多趣味人間の日常

できれば毎日書きたいので、しょーもない日もあるかもしれません

正月 4日

一回仕事でした。

昼は仕事して、5日がまた休みやったので夜更かしモードですよ。

 

次女は友達とご飯食べに行ってていない。

三女は夢中で本を読んでいる。

母は翌日仕事なので早々に寝ている。

残ったのは子どもたちとあたし。

中学生の姪っ子は遊びたくて仕方がない。

よし!遊ぼか!

大きくなってきたので遊びの幅は広がってるけど、まずやったのが、去年の正月に作った謎のカードゲーム(笑)

 

「何この技?」

「この時のアイテムがもうない!」

「何やねん親指の復讐って!(笑)」

「満を辞してシカマル!」

 

 

など、ゲラゲラ笑いながらやってました。

 

あとは麻雀ね。

まさかの姪っ子が

 

 

f:id:kotetsuzin:20230108122603j:image

 

f:id:kotetsuzin:20230108122654j:image

 

国士無双やりよった!

 

まぁ言うてもドンジャラレベルの麻雀やねんけど、全員がわかりやすく国士無双狙ってて、それを姪っ子が見事にゲットしたっていう。

 

でも調べたらレア度10位やったわ(笑)

 

その後は段々夜中のテンションですよ。

うるさくしたら母親の睡眠を妨げるから、サイレントダウト(喋ったらあかんジェスチャーのみのダウト)を始めたら、お腹捩れるくらい笑いが止まらへんねん。笑いはもちろん堪えてるけど、それがまた更におかしくて(笑)

ほんで一生終われへんねん(笑)

夜中で、サイレントなだけで面白さが倍増するよ。

 

その後はサイレントラッセーラゲーム。

こたつの周りを黙って踊るゲーム(笑)

多分、客観的に見たらただの妙な宗教の儀式(笑)

子どもたちの踊りが妙にキレっキレなところも面白いねん(笑)

 

笑い疲れて2時ごろ寝たわ(笑)

 

そんな横で、次女に持って帰られる前に読み切らなあかん!と必死にあたしが貸した小説を読み耽る三女が中々強かった(笑)

あんな状況でよく読めるな!!(笑)

 

それが4日の話。